新婚旅行の思い出

5月 24th, 2016

一昨年結婚して、去年の春に新婚旅行に行きました。
夫とは職場恋愛です。保育士の資格を持っていながら一般企業に勤めていた私が夫の働いていた保育所に転職したことがきっかけです。

※私が転職活動をしたサイト・・・≪保育士求人 東京

新婚旅行で定番とも言えるヨーロッパ旅行。私たちはイタリア、フランスに行きました。二つの国で3泊ずつ。どちらにおいても基本はフリープランでしたが、さすがに現地の情報が皆無に等しかったので、1日ずつパックツアーを入れました。その中でも忘れがたいのはイタリアでのカプリ島青の洞窟ツアーです。

イタリアに到着した翌日に早速、早朝からローマを出発し、ナポリへ。ナポリの港からカプリ島へフェリーに乗り、カプリ島からはさらに乗る船をどんどん小さくしていき最終的には手漕ぎボートで小さな島の洞窟の中へと入ります。手漕ぎボートで入れる船の数も決まっているため、海の上で小一時間船に揺られつつ順番待ちもしなければいけません。このバス〜船旅に乗り物に弱い主人がぐったり…しかも、洞窟へたどり着けたとしても潮の干満や風の強さによっては洞窟の中には入れないという可能性もあるとのこと。それを了承済みで、一か八かの船出でした。

しかし、運良くこの日は入る事ができ、船頭さんの歌うカンツォーネ付きで洞窟の中をみることができました。ホテルからかなりの時間と距離を移動し、乗り物にヘロヘロになりながら行っただけあり、青の洞窟はとても素晴らしいものでした。主人もこの時ばかりは船酔いがどこかへ行ってしまったそうですが、あっ!!という間に終了…気づけば帰りの船の上でした。

カプリ島へ戻り、本当ならツアーのメニューとしてはイタリアンレストランでの食事が予定されていたのですが、バスのトラブルがあり、レストランへ行けなくなってしまいました。
そのため急遽、ツアーコンダクターさんが手配してくれたのは、カプリ島のサンドイッチ。この響きだけだとしょんぼりしたイメージですが、このサンドイッチが私はこの旅行のどの食事の中でも忘れる事ができません。大きめのもっちりしたバゲットに、味の濃い大きなトマト、もちっもちのモッツァレラ、レモン少々にオリーブオイルに岩塩。ほんとうにシンプルなサンドイッチでしたが、私はこれをもう一度食べるためだけにイタリアへ行ってもいいぐらい。忘れられません!

Posted in 未分類 | No Comments »